rennsei35’s blog

日々の事です。

XJ650カスタム

XJ650をカスタムしました。 タンクは社外のXJ400。 シーシーバーはXS750。 シートは純正の表面剥がして、中削って貼り直し。 後はそのまま。

こはる

愛犬が亡くなって3ヶ月。 親父とお袋が新しい犬を飼いました。 彼らの年齢では販売してもらえないので、 私の名義で手続きしました。 親父は80過ぎてますが50年以上犬を飼ってきましたので、これが最後と言うことで飼うことにしました。 ミックスですが、亡…

キャブ故障

XJ650spのキャブからガソリンが漏れます。 負圧コックのパッキンは直したので、他の原因をバイク屋に確認したら、ニードルバルブのOリングとの事。 1個5000円、4発で2万円。 ゴムのリングでか。。。 どうせ他からも漏れ出すから、完全に壊れるまで乗ってれ…

SRV250

ヤマハのSRV250. V型2基筒のカフェレーサー。 もっと評価あっても良かったと思います。 走りはとにかく真面目。 加速も減速もスムーズです。 ハンドリングも素直でガタガタしない。そこそこ速くも走れるし、低速も問題無しです。 アメリカンのビラーゴが売…

夢に。。。

亡くなった愛犬が夢に出てきました。 場所は知らないカフェみたいなところ。 妻と二人で注文して、私が席を外して戻ってきたら妻の隣の椅子にいました。 「あれ?」 思わず抱き上げると、いつもより甘えてきました。 妻はじっと下を向いたまま。 「どうした…

やはりRX80です。

何と比べるわけではありませんが、ヤマハRX80です。 2スト特有の低速はスカスカですけど、50キロ辺りからの走りはとにかく面白いです。 壊れにくいし、部品は当時ヤマハの当系列エンジンから流用できるので手に入りやすいし。 停止後のキャブからの少しだけ…

4型ジムニー

JB23ジムニー4型。 塗装ハゲハゲの廃車寸前を買い取りました。 グリーンのところだけ塗装し直して、TOYOのオープンカントリータイヤをホイール込で買って交換。 ランドベンチャーです。 サイドのロゴは劣化してたので交換しようと思ったら、物が無くて付けて…

会いたいですね。

亡くなってから今日で2週間たちました。 だいぶ悲しいのからは抜けれたように感じますが、まだまだ寂しいです。 遊んでくれるまでじっと待ってた時の写真ですが、やっと見れるようになりました。 育て方に間違いがあったとか、気づけなかった自分に悔しい思…

XJ650リアキャリア

XJ650のリアキャリア。 ヤマハ純正ですが、ドラッグスターのを付けてます。 リアにボックスを付けて走るのは、あまり好きでは無いので、ここに革製の筒型バックを付けてます。

SR125

無料登録はこちら ヤマハSR125。 4サイクル単気筒アメリカン。 教習車だけあって頑丈です。 壊れないし。 そこそこ走るし。 残念なのはクセが無さすぎること。 80年式の2スト単気筒なんて、低速スカスカだし、白煙出るし、スロットル戻らんし、回転落ちると…

XV1100ビラーゴ

今はもうありませんが、ヤマハXV1100ビラーゴ。 割りとコンパクトで、とても乗りやすい。 1100に乗ってるって感覚はありませんでした。 ハンドリングも軽快で、ヒラヒラ走る感じ。 壊れないし、優等生。 残念ながら、こういうタイプは飽きるのも早いです。 2…

ミニクラブマン

次男坊のミニクラブマン。 BMW製ディーゼルエンジン車です。 なかなか快調に走るし、 なかなか大きいです。 こないだカレー屋に夕飯食いに行った時、前部バンパーこすられて、 只今修理中。 まぁ分かってた事ですけど、 とにかく高い。 車両保険を使ったほう…

縁を信じます。

今日は先週、愛犬を病院から連れ帰って、朝まで看病に奮闘した、時間の始まりです。 結果は大変残念なものになりましたが、1週間を迎えます。 少し辛さがやわらぎましたが、寂しいって気持ちは周期で訪れて、まだまだ続きそうです。 生まれ変わりを信じる事…

犬の生れ変り

犬の生れ変りは信じてます。 12月10日に亡くなった愛犬はチワワなのに、 実家にいたダックスフンドにそっくりだったし、 そのダックスフンド自体、実家に来たときからすでに家の中の位置関係分かってたし、 母親に可愛がられたエリーって犬もその前に可愛が…

XJ650SPスペック

ヤマハ、XJ650SP。 全長2165 全幅860 全高1180 ホイールベース1450 シート高750 64馬力 タイヤ19-16 12ボルト

XJ650スペシャル

空冷4発のアメリカン。 なかなか人気ありません。

今まで有り難う

愛犬が亡くなりました。 数日前まで元気で突然の事に呆然としてます。 でも、家族みんなに愛想ふりまいてくれて感謝しかない。 気長に待てるか分かりませんが、生まれ変わりを期待してます。

病院です。

体調不良で病院です。

GN80サイズ

2005×725×1155、ホイールベース1260、タイヤ前19,後16

2ストローク単気筒

2ストローク単気筒エンジン。 2気筒、3気筒と違って、燃焼の同調調整はしなくて良いが、キャブが1つなので、詰まると動きません。 ここが泣き所。

RX80リアショック交換

リアショック、40年以上ともなるとダンパーに全く力がありません。 モンキーの社外リアショックがつくらしいので、南海部品で購入。 取付ボルト径がRXは12ミリ、ショックは10ミリなので、ネット調べたらそこも交換してました。 ネットではC型クランプ使って…

RX80

かなりの期間、シートに被ったままのオートバイでしたが、久しぶりにシート取ったら、意外にもキレイでした。 エンジンかかるのか?気になったので、メインキーONにしたら、バッテリーはすでに死んでました。 チョーク引いて、少し間をあけてキック。 お~っ!…

例会2回目

あっという間に2回目の例会。仕事も堅調で忙し過ぎてすっかり打ち込み忘れ。 2回目は7月13日でした。 前回時間オーバーだったので、調整したつもりが今回は五分前に終了。時間配分が難しい。 今回は年度の事業計画発表でしたが、浜松の信用金庫の理事長様が…

会長所信

某所蔵団体の会長になりまして、7月から1年間努めます。 7月5日例会時に会長所信を発表しました。 時間余るかと思いましたが、時間数分オーバー。 内容は大したことはありません。 次回は7月12日、各委員会の事業計画発表です。

フルコンプリート

全部はまってる。。。

本宮秋葉神社楼門

秋葉山本宮上社、楼門の四神。 東の守神、青龍。 西の白虎。 南の朱雀。 北の玄武。

レオパルド2

いよいよ実戦配備。

シャフトドライブ

XJ650SPのシャフトドライブ。 1つ前のXS750、1100もシャフトドライブがついてましたが、 そちらは西ドイツ製品。 これがヤマハ純正第1号なのかな? 昔、XV400初期型に乗ってたときがあって、それもシャフトドライブでしたけど、このXJのより静かだったような…

CAINZデビュー

CAINZへ連れてきました。初カートに乗りました。 思ったよりおとなしく乗れました。

冬季迷彩仕様

今は10式、90式が主力ですが、 やはり61式、74式は良い。 北海道に展開している部隊は、 冬季迷彩が良いですね。 隣の大国は危ないし。 来るとしたら北海道なのかな。 戦争無いのが一番ですけど。