rennsei35’s blog

日々の事です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラムダと74式改

キーホルダーのラムダを見つけました。 デフォルメした偽銭形とマキは外して蓋しました。 色もできるだけアニメに寄せてみました。 頭が大きいですが、貴重な飛行体型なのでそのままにしてあります。マフラーみたいなプロペラも下手に手を出すと失敗しそうな…

コンバットトミカ61式戦車

コンバットトミカの61式戦車。 本体はほぼ未使用状態ですが、箱以外の付属品欠品で、安目に仕入れることができました。 全て揃ってる1台は保管状態にしてありますので、 砲身、キャタピラ無しをあるもので復活させたもう1台と並べてみました。 やはり、オリ…

87式自走高射機関砲

エフトイズのモータータンクコレクションの87式。 1/87スケールが貴重。 だいぶ前の発売ですが、モーターも電池も生きていて走ります。 いくつかモータータンクコレクションは持ってますが、初めて走らせてみました。 意外にも低速ギアが仕込んであって緩や…

照樹務型の74式戦車

照樹務型の74式戦車。 さらば愛しきルパンに出てくる国防軍仕様の74式戦車改です。 モータータンクコレクションの74式戦車を使用。 スケール違いですが、フジミの74式戦車改良型の部品を使ってまず、 後ろの補助タンクは実物の74式戦車改はエンジンルームの…

74式戦車冬季迷彩

エフトイズの74式戦車の冬季迷彩仕様。 ノーマルは白が明るすぎるので、墨入れしました。 スケール違いですが11師団の黒マークを。 このエフトイズの自衛隊シリーズは大きさがちょうど良いです。 さすがは国際スケールの1/87。

1/87自衛隊戦車

意図せず、HOスケールの自衛隊車輌が増えました。

恐竜戦車

HGの恐竜戦車。 車体は61式戦車のミニチュア車体。 UCCの61式戦車車体に載せてみました。 WTMの61式戦車のキャタピラを移植して、三連砲を作りました。 テカテカの恐竜部分を墨入れしてつや消ししました。 今回の力作?キル星人と一緒に。

エフトイズの90式戦車

エフトイズ、モータータンクコレクションの90式戦車。 第1段は自衛隊、第2段はドイツ軍、ソ連軍。 第2段は1/72ですが、第1段は1/87。 スケールが第1段と第2段で違うのは90式の大きさ。 1/87でないと箱に収まらなかったから。 結果、貴重なスケールにな…

コンバットトミカ61式戦車改修

砲身無し、キャタピラ無しのコンバットトミカの61式戦車。 以前、ゴム紐でキャタピラを作りましたが、そのまま放置してました。 今回は連休中に一気に改修。 砲身はフジミのから流用。 オーバースケールですが、割りとしっかり付きました。 塗装はタミヤスプ…

東宝の61式戦車

東宝映画に出てくる61式戦車を作りました。 転輪が5個仕様。 M24のミニチュアに61式戦車の車体を載せたため。 思い切ってデザインナイフで切断して、転輪を一つ減らして、すぐに接着。 意外と上手くいきました。 手すり2段バージョン。 日の丸は意外と苦労し…

角川の61式戦車

WTMの61式戦車で角川映画に出てくる61式戦車を再現。 たまたま買ったデカールセットに「223」の番号があったので、そのまま付けました。 ただそれだけです。 戦国自衛隊仕様なので、他の車両も集めたいと思います。

旧ミドリ商会の61式戦車

童友社から発売されていた旧ミドリ商会の61式戦車。 これはこれで味があって良いのですが、 箱絵に寄せることにします。 キャタピラ外して、 くりぬいて、 フジミの61式のキャタピラはめて、 使えるパーツを移植。 砲身は悩みましたが、そのまま。 タミヤス…

WTMの61式戦車

ワールドタンクミュージアムの61式戦車軍団。 スケールは1/144。 全4種。 後期の二色迷彩仕様。 冬季迷彩仕様。 ブロックパターン迷彩。 最後は単色仕様。 しかも日の丸付き。 我が家の家庭事情であまり大きな物はコレクションしても置くスペースが無いので…

フジミの61式

フジミ模型の61式戦車。 スケールは1/76。 戦車第11師団 [士魂] マーク。 車体前面の紋章や車体番号はとにかく小さい。 填手のハッチ、思い切ってデザインナイフでくり貫いてみました。 予想外に上手くいったと自己満足しております。 色はタミヤスプレーの…

ディアゴの61式戦車

ディアゴスティーニ、陸上自衛隊コレクションの61式戦車。 2013年7月、第9号。 スケールは1/72。 コンバットタンクコレクションの61式の色ちがいかと思ってたら、全くの別物。 第9師団の所属。 前期型で単色塗装。 装備も前期。 車体上部がブラで下部がダ…

COMBATTANKSの61式戦車

デアゴスティーニの61式戦車。 2021年7月号、スケールは1/72.。 なかなか素晴らしい出来。 第10師団、第10戦車大隊。 中部方面隊なのでシャチホコマーク。 車体上部はダイキャスト、車体下部と砲塔はプラ。 キャタピラはゴム。 細部もダイキャストとプラの混…

特殊工作ショベル

イトーヨーカドー限定のトミカの特殊工作、油圧ショベル。 自衛隊仕様がいい。 最新の災害派遣ショベルと並べると、下部車体は同じですが、上部は最新の方が一回り大きい。 アーム形状も違う。 色も違いますが、共に自衛隊仕様。 ギガトレーラーにピッタリ。…

災害派遣ショベル

トミカのコマツPC200災害派遣車両。 このショベルカーは本当に昔からある。 歴代トミカのショベルでは一番カッコ良い。 売りはこの可動式フォーク。 グラップル仕様。 これは楽しい。 名作の予感がします。

トミカの16式戦闘車

トミカの16式機動戦闘車。 スケールは1/119。 箱で大きさが決まるから仕方無い。 トミカのための16式戦闘車です。 箱のナンバーも16。 本来は戦車ではないのですが、 機動性に戦車に近い戦闘力を持たせた車両。 高速道路を自力で移動出来るのがいい。 誠に残…

童友社の61式戦車

童友社の61式戦車。 旧ミドリ商会の物を童友社が販売。 スケールは1/76。 同じシリーズに4式戦車もあります。 戦中と戦後を同じシリーズにおくところがいいですね。 シンプルでいいです。 転輪のモールドは気合い入ってますが、 キャタピラのモールドはシン…

61式キャタピラその2

ゴムひもキャタ。 もう少し何とかしたい。 100均に行って、帽子用のゴム紐購入。 何となくそれっぽいけど薄い。 前のゴムひもとくっ付けてみる。 14センチに切って接着。 ずらせば輪にする時に接着できるので。 それっぽいのができました。 決して良くはない…

90式戦車ドーザ付き

トミカプレミアムでトミカモール限定の90式戦車。 従来の90式にドーザ付いてる仕様ですけど、可動はしません。 90式戦車の通常型。 並べてみました。 再販してないため、オークションは高いですね。 トミカの戦車はやっぱり良い。

74式戦車

エフトイズの74式戦車。 スケールは1/87。 コンバットトミカの61式と同スケール。 モーターで動くようですが、 何となく勿体ない気がしてそのままです。

61式キャタピラ

100均でゴムヒモ購入しました。 幅5ミリ。 12.5センチに切って輪にして、ホッチキスどめ。 なんかそれっぽいのができました。 クオリティはとても低いですが。。。 もう少し何とかしてみたいと思います。

コンバットトミカ61式レストア前

コンバットトミカの61式戦車。 オークションでかなり安く手に入れました。 砲の銃身無し、キャタピラ無し、色も剥げてます。 とにかく見れるとこまで直そうかと思います。 安く簡単に。

UCCの61式戦車

UCC最強の陸自コレクション 出来は素晴らしいけど スケールが1/132なので 合わせる者が無いのが残念です。 墨入れしてみました。 トミカの90式が1/124、近いかな。 あまりに良い出来なので、もう1つ手に入れました。 ノロングトミカのトレーラーにもピッタ…

コンバットトミカ61式

コンバットトミカの61式戦車。 47年前。 キャタピラが切れそうですが、その他の状態は抜群。 スケールは1/87。 機銃とアンテナは袋に入ったままなので使ってません。 歩兵5体付き。箱もあります。 メイドインジャパン。

90式戦車

トミカ90式戦車。出来は素晴らしいけど、他のトミカとスケール感が合わない。残念です。