rennsei35’s blog

日々の事です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WTMの61式戦車

ワールドタンクミュージアムの61式戦車軍団。 スケールは1/144。 全4種。 後期の二色迷彩仕様。 冬季迷彩仕様。 ブロックパターン迷彩。 最後は単色仕様。 しかも日の丸付き。 我が家の家庭事情であまり大きな物はコレクションしても置くスペースが無いので…

フジミの61式

フジミ模型の61式戦車。 スケールは1/76。 戦車第11師団 [士魂] マーク。 車体前面の紋章や車体番号はとにかく小さい。 填手のハッチ、思い切ってデザインナイフでくり貫いてみました。 予想外に上手くいったと自己満足しております。 色はタミヤスプレーの…

ディアゴの61式戦車

ディアゴスティーニ、陸上自衛隊コレクションの61式戦車。 2013年7月、第9号。 スケールは1/72。 コンバットタンクコレクションの61式の色ちがいかと思ってたら、全くの別物。 第9師団の所属。 前期型で単色塗装。 装備も前期。 車体上部がブラで下部がダ…

COMBATTANKSの61式戦車

デアゴスティーニの61式戦車。 2021年7月号、スケールは1/72.。 なかなか素晴らしい出来。 第10師団、第10戦車大隊。 中部方面隊なのでシャチホコマーク。 車体上部はダイキャスト、車体下部と砲塔はプラ。 キャタピラはゴム。 細部もダイキャストとプラの混…

特殊工作ショベル

イトーヨーカドー限定のトミカの特殊工作、油圧ショベル。 自衛隊仕様がいい。 最新の災害派遣ショベルと並べると、下部車体は同じですが、上部は最新の方が一回り大きい。 アーム形状も違う。 色も違いますが、共に自衛隊仕様。 ギガトレーラーにピッタリ。…

災害派遣ショベル

トミカのコマツPC200災害派遣車両。 このショベルカーは本当に昔からある。 歴代トミカのショベルでは一番カッコ良い。 売りはこの可動式フォーク。 グラップル仕様。 これは楽しい。 名作の予感がします。

トミカの16式戦闘車

トミカの16式機動戦闘車。 スケールは1/119。 箱で大きさが決まるから仕方無い。 トミカのための16式戦闘車です。 箱のナンバーも16。 本来は戦車ではないのですが、 機動性に戦車に近い戦闘力を持たせた車両。 高速道路を自力で移動出来るのがいい。 誠に残…

童友社の61式戦車

童友社の61式戦車。 旧ミドリ商会の物を童友社が販売。 スケールは1/76。 同じシリーズに4式戦車もあります。 戦中と戦後を同じシリーズにおくところがいいですね。 シンプルでいいです。 転輪のモールドは気合い入ってますが、 キャタピラのモールドはシン…

61式キャタピラその2

ゴムひもキャタ。 もう少し何とかしたい。 100均に行って、帽子用のゴム紐購入。 何となくそれっぽいけど薄い。 前のゴムひもとくっ付けてみる。 14センチに切って接着。 ずらせば輪にする時に接着できるので。 それっぽいのができました。 決して良くはない…

90式戦車ドーザ付き

トミカプレミアムでトミカモール限定の90式戦車。 従来の90式にドーザ付いてる仕様ですけど、可動はしません。 90式戦車の通常型。 並べてみました。 再販してないため、オークションは高いですね。 トミカの戦車はやっぱり良い。

74式戦車

エフトイズの74式戦車。 スケールは1/87。 コンバットトミカの61式と同スケール。 モーターで動くようですが、 何となく勿体ない気がしてそのままです。

61式キャタピラ

100均でゴムヒモ購入しました。 幅5ミリ。 12.5センチに切って輪にして、ホッチキスどめ。 なんかそれっぽいのができました。 クオリティはとても低いですが。。。 もう少し何とかしてみたいと思います。

コンバットトミカ61式レストア前

コンバットトミカの61式戦車。 オークションでかなり安く手に入れました。 砲の銃身無し、キャタピラ無し、色も剥げてます。 とにかく見れるとこまで直そうかと思います。 安く簡単に。

UCCの61式戦車

UCC最強の陸自コレクション 出来は素晴らしいけど スケールが1/132なので 合わせる者が無いのが残念です。 墨入れしてみました。 トミカの90式が1/124、近いかな。 あまりに良い出来なので、もう1つ手に入れました。 ノロングトミカのトレーラーにもピッタ…

コンバットトミカ61式

コンバットトミカの61式戦車。 47年前。 キャタピラが切れそうですが、その他の状態は抜群。 スケールは1/87。 機銃とアンテナは袋に入ったままなので使ってません。 歩兵5体付き。箱もあります。 メイドインジャパン。

90式戦車

トミカ90式戦車。出来は素晴らしいけど、他のトミカとスケール感が合わない。残念です。